--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

先週に続いて今週も焙煎。

夏前には、
あちこちから頂いた珈琲が
いっぱいあって
これは一生飲み切れないぞ
と思ってた。
(ちょっと大袈裟)

でも、なんだかんだ結局
飲み切ってしまったので
最近では、焙煎しないと
豆がないのである。

生豆は大量にあるので
(生豆は長期間保存がきく。)
焙煎すればいいんだけど、

手網焙煎は、
15分ちかく網を振るので
気が向かないときは出来ない。

実は、今日は、なんか面倒で、
あまり振りたくなかったけど
豆がないと困るので
振りました(笑)


今日は
「タンザニアAAアデラ」
という生豆を焙煎した。

この豆は
深煎りに向くはずなので
思い切って
イタリアンロースト状態まで
煎ってみた。

黒っぽくて油が出てるのが
写真でもわかるかな。

IMG_4307.jpg
Photo by ham (X2)

油とか書くと
まったりとした、
しつこそうな感じに
思えるかもしれないけれど、
コクがあるのにキレがある
みたいな味(笑)

実際に、飲んだところ、
さっぱりな苦味と甘味みたいな
ぼくの好みの珈琲になりました。

チョコレートによく合うよ。

さっき、次女のバイト先で売ってる
オレンジピールショコラと合わせたら
しあわせになれました ^^


メインブログ
地球を救え!プレミアム

「奇跡のコース」の実践ブログ
愛と光と奇跡と

コメント(0) TOP
Categorie珈琲

 |TOPBack
