--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

昨日から、岩手の実家に来ている。

ゴールデンウィークだから、
大渋滞に巻き込まれるかなと
覚悟していたけれど、

混んでいたのは埼玉県内だけで、
県境の利根川にかかる
巨大な橋を渡った後は、
極めて順調だった。

そんなわけで、
暗くなる前に無事、到着。


今日は、何の予定もなかったので、
午前中、ちょっと買い物をした後、
洗車場に行き、久しぶりに、洗車。

午後は、実家のまわりを散歩した。


この辺りは、丁度、桜のとき。

実家の周りには、桜の木が沢山ある。
あっちもこっちも満開の桜で
あっぱれあっぱれって感じ。

鳥も、桜をついばんでた。

IMG_2667s.jpg
photo by ham (X2)


そうそう、
今日は、ねこが多かったのである。

歓迎してくれてるのか
警戒しているのか
わからないけれど、
とりあえず、
被写体にはなってくれた。

IMG_2354s.jpg
photo by ham (X2)


このねこなどは、
ちょっと化け猫が入ってる。

やばい感じ(笑)

IMG_2644s.jpg
photo by ham (X2)


ツインでお出迎えしてくれたねこも。
(お出迎えしてないってば)

IMG_2674s.jpg
photo by ham (X2)


これらの写真は、
近くみえるけれど、
思い切り望遠で撮影している

だから、ぼくからねこまでは、
結構、距離があるのだけれど
どのねこも、
この後、もう一歩踏み込んだ時点で、
思いっきり逃げて行った。

なかなか用心深いのであった。


ところで、今、気付いたんだけど、
2枚目のねこと、4枚目のねこは、
同じねこなのであろうか?

距離的には、結構離れてるので、
違うねこだと思うんだけど、
似てるよね。

ちょっとびっくり。


こんな風に書いていると
のんきな気ままな感じではあるけれど、
実は、ただ、カメラを持って、
散歩してたわけではなく、
実は、線量も測りながら、
歩いたのだ。

この辺りまでは、
放射線物質が来てないかと思いきや、
この辺りは、高台なので、
到達しているようだ。

だいたい、0.1~0.2μSV/h
丸の内や皇居のまわりと
同じぐらい汚染されている。

埼玉の実家よりも
汚染度合いは高い。

原発1つが事故を起こしただけで、
200キロ離れた、
この岩手の大自然の中まで
放射能汚染は広がってしまった。

もっとも町中に下りると
線量は半分ぐらいになる感じ。

いつもいつも書いてしまうけれど、
このような実体を知ってて、
原発推進しているのだろうか。

本当にわがままな人たちである。


Hamのメインブログもよろしく!
地球を救え!プレミアム

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日常

 |TOPBack
